埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

平成30年度人事


今朝の朝刊で、人事異動が公開されました。

校長……異動なし
教頭……小学校の校長(実質昇進?)

他にも教諭の異動が何名かあるようです。
なお、本件に関係ある教諭のお名前も記載されておりました。


また、平成30年度の戸塚西中学校は教頭が二名体制となる模様。

そして、教育委員会から異動をされる方が戸塚中学校のいじめの件を担当されていた方という話を耳にしました。
その担当者は、対応がとてもいい加減だったとのことで……。

そんな方が管理職で、この先の戸塚西はどうなってしまうのでしょう。
今後の対応もどうなってしまうのかと不安でなりません。


戸塚中学校のような「認識の甘い」対応を正とするために異動となったのでしょうか。

それとも、戸塚中学校の件を踏まえ、甘い認識のままではなく、学校がきちんと対応をするようにと伝えるための異動なのでしょうか。
(経験者は語る、といったところですかね)


後者であることを願うばかりです。



そして、年度や管理職・教諭が変わったからといって、この問題は解決していません。
新しく戸塚西中学校に異動となる方々には、ご自身が不在の件であるのに関わることとなり申し訳なく思います。
ですが、外からいらしたまっさらな状態で、先入観などなく事態を確認いただければ幸甚でございます。

また、部活や研修、以前同じ職場だったなど、教諭間のネットワークなどで本件すでにご存じだったりするかもしれません。
ですが、もし家庭と対応する場面がある際は、どうかまず目の前の事実を受け止めてからご判断いただけますようお願い申し上げます。



寄り添ってくださる教諭・教育委員会の方々に、お上から不要な圧力がかけられないことを切に願います。