埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

合唱コンクールに参加できませんでした


11月30日(木)、市内のホールで毎年行われる合唱コンクール(学校行事のひとつ)がありました。


事前に担当教科の教諭らとの打ち合わせは行っておりましたが、結果としては欠席せざるを得ない状態となり、参加ができませんでした。

打ち合わせの内容は割愛しますが、前提として「家庭の者が会場に待機している」という内容で構成しております。
ですが、今週の学校からの対応に精神的にも肉体的にも疲弊し、食事もろくにせず寝込んでいる状態です。
その状態での車を運転・長時間の会場滞在という行為は、万一に合唱コンクール当日になにかあっても家庭の者が動けない可能性が高くありました。

学校側へはその旨お伝えしましたが、連絡はありません。
また、生徒本人自身も学校側へ「学校側が無関心のこの状態では怖くて参加できない」という内容を直接伝えてもいます。


「練習楽しい」「みんなで円陣を組んだ」「ポスター係大変なんだよね~」と、当日を楽しみに準備をしてきました。

『自分が行かなければいい』と生徒が学校に対して思うことの意味が分かってもらえないのがもどかしいです。



なお、家庭では「生徒をみんなと同様に参加させたい」とは考えていません。無理なものを無理に通しても死ぬリスクが高まるだけです。

また、互いに確認をしたうえで家庭が結論付けて参加した場合に万一が起きた際でも、責任を負うのは納得して判断をくだした家庭側です。納得して決めたのであれば、学校を責める権利など家庭側にはありません。
だからこそ無理か大丈夫かの判断を下すために学校側と連携を取り、決定したいのです。学校側の事情や可能な範囲などは分からない部分がたくさんあるから教えていただきたい。



また、昨年の合唱コンクールでは担任からの事前連絡はなく、昼食をどこで食べるのかを確認しても、担任・養護教諭・生徒本人すべてがバラバラの回答をしていました。
当日に再度確認しても居場所が把握出来ず、とても困りました。

今年は事前に打ち合わせが出来たので、昨年よりは安心して参加させていただけると思っていました。
打ち合わせに時間を作ってくださった方にも申し訳ないです。