埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

法務省 子どもの人権110番へ連絡しました

11月28日(火)16時過ぎに、法務省の子ども人権110番へ連絡を差し上げました。

始めはご年配と思われる相談員の方の対応でしたが、別の方(法務省の担当の方)にお繋ぎいただき、地域や学校名を通知して経緯をお伝えしました。

こちらに記載している、学校から連絡がないことによって夢わーく(事業所体験)で本来の配属先で学ぶ権利を奪われたことの件や、学校が学校管理指導表を無視して危険に晒している件を話すと、学校や市教委などの対応はおかしいと感じてくださいました。


いままで各機関へ連絡していても、家庭側を否定するような反応をいただくことばかりでしたので、今回の法務省の方の対応は家庭としてとてもありがたいものでした……。

市教委、市長、県教委に連絡していても事態が好転しない事実をもとに法務省の方からアドバイスをいただきましたので、早速明日からそちらも参考に行動をしてみようと考えております。



このままで終わらせたりなんて絶対にしません。
卒業式のときに「色々あったけれど、ちゃんと笑って卒業することができましたね。」とみんなが笑っていられるために。
「ありがとうございます。」と学校へたくさんの感謝が言えるために。

生徒の命は亡くさせず、学校や役所側を社会的に殺させることのないように。