埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

ブログにまとめた感想

 

 

※できるならば経緯を確認してからの閲覧をお願い致します。

 

 ※口調が崩れる箇所がございます。申し訳ございません。

 

<感想>

 

まず始めに、最後まで閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

また、RTや励ましのお言葉、お心遣いもありがとうございました。


ここで少し、このブログを作成した「私」について触れさせてください。



こちらで記載した中学校と転校前の小学校、実は私の母校でもあります。

学生時代にいい思い出は少なかったですが、それでも母校をこうして記事にまとめることは嫌でした。

「あの学校出身なのね」なんて他の卒業生や在校生が言われるのも嫌です。

けれど嫌でもなんでも、このままずっとなあなあの対応をされることの方が嫌でした。


また、私も「生徒・児童」が対象ではありませんが、教育関係の仕事をしていました。

多少ではありますが、学校や先生の裏側は理解しているつもりです。

書類や会議があることも、保護者と協力することの大切さも現場で経験してきました。


現場の理想と現実。

家庭の思い。


どちらも分からなくないからこそ、いまこれがなにかのきっかけになればと思わずにはいられません。

(もちろんできる範囲で行動を起こしていきしますが……!)


***********


さて。

まとめていての感想です。

改めて思ったのですが、学校から連絡や報告がないことがすべてにおいて原因になっていませんかこれ。


完璧に対応をとは言っていません。

人間ですから、間違いや分からない故に起きてしまうことはもちろんあります。

けれど、必要最低限のことはしていただきたい。

なんのために医師から学校管理指導表をいただいているのですか。

なにか起きる前にできたことはたくさんあるし、なにか起きてからの対応がおかしいからこんなことになっているのではないですか。


事実確認は適当。

学校管理指導表は無視=職務怠慢だと思うんですけれど……。

実質何度か死にかけるような経験も小学生からしていますし、公にならないから問題にもならないだけなんだとしみじみ感じています。

情報の共有もないですし。

 

いままで死ななかったからよかったものの、なにかが少しでも違えば死んでいたかもしれない。

事故という扱いになると思いますが、実質的にはこれだけ言っていて分かっていながらやらなかったのですから、我々にとっては学校、川口市という組織すべてが人殺しで殺人犯にしか思えなくなります。

何年間も何度も伝えていたのにちゃんとした対応をしなかったんですもの。

 

『万が一』があっては、学校や管理職が一生背負っていかなければならなくなる。

管理職や教諭にだって人生や家族がいらっしゃる。

でも、なにかあったときにそのご家族や親せきにまで影響していく可能性がありますよね?

 大きな事件があって、そこから親族が「そういう目」で見られたり迫害をされて崩壊していき、果ては……なんて事件は平成になってもありました。

教諭らは勤務先や顔、名前、場合によっては携帯番号や車のナンバーまで割れているんです。

ネット社会の現代、それを公開したらどうなるかなんて容易に想像できませんか。

正直、こんな風にわざわざブログまで作って公開するより、事実と個人情報をTwitterでも2ちゃんでもなんでも載せるだけのがよっぽど簡単なんです。

けれど、そういうことをされる可能性、危険性を提示しただけで「脅しだ!」と言われるのは何故でしょう。

個人情報を公開してやるなんて言ってません。

可能性の話に公開される脅しを受けたと思うのはやましいことがあるからなのでしょうか。



家庭が学校へはたらきかけていることを

「また家庭に捕まっててかわいそう」

「あの教諭、昨日も遅くまで残ってたよね」

なんていうように、協力してくださる方々を同情して家庭側が悪者にされているのが現状です。


代わり映えのない対応に家庭側も諦めつつあって、疲弊していて対応が今までのように積極的でない状態を「家庭は協力してこない」と言う神経もわからない。

同じこと、学校側がしていましたよね?

自分たちがされたら棚にあげて非難するっておかしくないですか?

されて困る、嫌だと感じたこと、どうしてしてくるんですか。

学校でそれは「いじめ」だと私は教わりましたよ。




もし、ここまでお読みくださった方で学校側はおかしくないと感じたのであれば、企業という組織で当てはめてください。


製品の変更などを各所に連絡しなかった。

そのことにより、健康被害や損害などが発生。

原因解明のために事実確認や調査をする。

再発防止案などを考える。

結果を公式として発表、謝罪をする。


差異はあれど、どの企業でもこんな感じの流れかと思います。

学校と家庭はお客さまという関係ではもちろんありませんが、「なにかあったら」の社会人としての対応ってこういうのが普通だと思っている私が間違っているのでしょうか。


学校の電話から着信があり、折り返しても誰がかけてきたのかわからずにそのまま連絡がないなんて状態も経験してます。


学校として、というよりも「社会人として」「大人として」「世間の常識として」こんな対応が正しいとは思えません。


役所や管理職、教諭は私よりも年上の方ばかりですが、私でも知ってる「社会人マナー」を出来ない方ばかりで呆れています。

目上は敬えとよく言いますが、敬える要素が全く見つかりません。

常識が通じなさすぎて、わたしが非常識なのかと思ってしまいます。


学校へ行くために仕事を早退して、駅からタクシー使って。

減給になってタクシー代でお金が飛んで。

経済的にダメージ受けていて、なんで学校はなにもペナルティとかないんですか。

仕事をしてない相手のために、家庭側が必要のない損失をしなければならないなんておかしいんじゃないですか。



もうむりつかれたたすけて