埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

11月~現在も登校出来ていません

ご無沙汰しております。
気が付けば2018年明けておりました。

幸いなことにインフルエンザなどの流行り病には罹患せずに過ごしております。


さて。
すっかり更新していませんでしたが、この数ヵ月は進展も好転もなく。突出して書けることがあまりないので更新停止しておりました。
掲題の通り、11月末の合唱祭から登校はしていません。

更新が停まっているため、変にご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。


現在は、時折ポストに学校から封筒が届きます。
相変わらず「来ないで」というこちらの言葉を受けとめていただけてない状態です。

封筒は封がしてあったりなかったり統一性がなく、担任からはこのような手紙が同封されています。
f:id:sk0813_2017:20180204212349j:plain
家庭側はこの手紙に強くストレスを感じました。

1、手紙をデータで用意している。
 →家庭が不在・投函することを前提として作成している。会う気があればこんな手紙をわざわざ用意してはこなくとも、その場でメモ書きを同封すればよいのでは?
2、登校すれば渡せる通知表を、わざわざ何度も持ってくる。
 →登校しなくていいと言われている気分になる。何故持ってくるのかが理解出来ない。
3、連絡を待っているのは家庭側。
 →学校がこれまでのこと(事実確認や今後どうするのかなど)をまとめ、家庭へ連絡してこなければ安全かが不明なため、登校が出来ない状態を理解していない。
4、ベルがないため、訪問時には家庭へ連絡をとドアに記載・以前から伝えているにもかかわらず連絡もなく不在だからとポストへ投函して帰る。
 →そもそも訪問しないでと何度も伝えている。
5、手紙の宛名は担任だが、持ってくるのは別の教諭のパターンがあるよう。
 →1と相まって「学校は対応してます」というただのアピールに感じる。


また、これらがストレスとなり生活に支障が出るため、自宅を長く離れることが続いています。
またいつ訪問してくるのだろうかと、自宅という安全である場所で怯えながら過ごす状態です。

また、ほぼ毎日のように約束された方法ではないやり方で電話もかかってきているようです。
(そのため、学校側から報告書が完成したという連絡でないことは察しがつく)


どこにいても追い詰められます。

自宅近辺を犯罪未遂者たち(当人らは無自覚)がうろうろしていることも怖いです。

生徒の命を何度も脅かす学校側は、公になっていないからなんでもない状態なのです。
私からすればただの殺人未遂者たちの集まりに感じます。何度死にそうな目に合わされたのかわからない。