保護者対応は『通常業務』にならないようです
・10月27日(月)
学校側が約束していた連絡方法を守らずに家庭側へコンタクトを2度取る。
・誰が連絡してきたのかもわからず、全てうやむやのまま1日が終わる。
・10月28日(火)朝
学校へファックスを送る。
→解決していない件についてと、「本日17時~18時学校へ伺います。会議室を貸していただけませんか。」という旨の内容を記載。
・昼
学校から連絡がくる。
「会議室は貸せません。学校に来るのもご遠慮ください」という校長からの指示と管理職から返事をもらう。(校長・教頭はこの日は不在)
家庭側、会議室の件は無理に貸してというつもりもないので素直に承諾。
しかし、保護者に学校へ来ないでという件については、納得しかねると返答。(生徒の保護者へ学校に来るなというのはおかしい)
・夕方
学校へ向かいました。
学校側(管理職)の言葉としては、
『通常業務がありますのでお引き取りください』
とのこと。
家庭側への保護者対応は通常業務ではないということを管理職が発言しています。
もちろんいままでであれば学校側の様々な都合を考慮し、行かない選択もしてきました。
ですが、いつまでも変わらないこの状況では我慢することが得策ではないと考えて学校へ向かっています。(繰り返しになりますが、そもそも保護者が学校に行くことに来るなというのがおかしい)
学校管理指導表に従う。保護者への連絡をする。有事の際にはしっかりと対応を行う。これらすべて「通常業務」に含まれているはずなのですが、学校側のいう「通常業務」とはなにを示すのかわかりません……。