埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

2017年11月理科の実験

《簡単なまとめ》

・学校から「11月1日(水)に実験をします」と直近に連絡がくる(簡易な手紙と実験で使う用具が添付)
・この時点で生徒は学校を休みながらも登校をしていた。
・10月下旬~欠席が続き、11月1日も欠席をする。
・11月11日(土)学校公開に参加したところ、実験に参加せず別室で待機していることが発覚
・1日(水)以降についての連絡はなく、またしても学校管理指導表に従わなかった。


####################


・10月25日以降
 学校から「11月1日(水)に実験をします」と直近に連絡がくる(簡易な手紙と実験で使う用具が添付)
 →この時点で生徒は学校を休みながらも登校をしていた。

・10月下旬~
 欠席が続き、11月1日も欠席をする。家庭側はこの時点で実験は終わった認識でいた。

・11月第2週
 様子を見ながら登校を再開。

・11月11日(土)
 学校公開が行われる。

 ※学校公開についてのお知らせ(全体に配布される時間割などの案内)を確認したところ、「理科(理科室)」の表記。
 →学校から教室以外での授業~……という学校管理指導表の記載があるのに、理科室で実験をするという連絡がない。

 学校へ詳細確認をしたところ、実験に参加せず別室で待機していることが発覚。

 9日にも実験があり、別室待機をしていたことも発覚する。

11日の際に校長へ「9日と11日の連絡はない状態で別室待機になっているとはどういうことなのか」を尋ねる。
校長「連絡してるじゃないですか」「やってるって報告受けてます!」

→このときに様々な確認を行い、11月1日に実験をすることは連絡していたが9日と11日はしてないと担当教諭が認める。

家庭側は「1日の件は連絡あった。それは欠席したから終わったはず。9日11日は連絡ないけどどういうことなんですか」と尋ねていました。
しかし校長は1日の件だけしか知らない状態で「連絡した」と返答しています。

9日11日の件と家庭が言っていることを受け止めない。家庭は連絡ない・学校は連絡したという双方食い違う主張に対して何故噛み合っていないのかと疑問に思うことが出来ない。
挙げ句、《9日11日の件は連絡していなかった》という結果が出ても謝罪なし。

何度目かわからない「学校管理指導表の無視」。
事実確認を管理職として責任持って行っていない。
学校側の不手際で家庭に「連絡してる」と間違った回答をしているのに「間違えてましたごめんなさい」がありません。



10月20日のときに「これからはちゃんとやりますから」「これからも尽力を」と仰ってから1ヶ月も経たずにこの状態というのが現実です。