埼玉県 川口市立戸塚西中学校の対応まとめ

なにかご意見などありましたらTwitter(@sk0813_2017)のDMよりお願い致します。

1週間、学校を休んでいます

合唱コンクールから約1週間。
あの日から学校は休んでいます。


木曜・金曜には約束ではないは連絡方法で学校から連絡はありましたが、4日(月)~7日(木)には学校からの連絡はありません。

自宅ポストには、1日(金)付けで体育教諭から授業に関する事前確認の文書が入っていました。
また、6日(水)には学年だよりなどの配布物と一緒に理科教諭から授業に関する事前確認の文書が同封されておりました。

合唱コンクール後なので、学年だよりはそれについての話題です。生徒の所属するクラスが学年で一番だったという内容でした。
一生懸命練習して、友だちと円陣も組んで、頑張ろうと意気込んでいました。けれど安全が確保されていないために欠席することになって。その生徒に1週間近くなにも配布物や授業のプリントを届けていなかったというのに、わざわざ学年だよりは届けるのは無神経だと感じています。

生徒本人も口や家庭の前では極力表に出さないものの、話題にしたがらなかったりと、かなり落ち込んでいるようでした。


校長へ12月1日(金)締め切りで質問した文書も、8日(金)朝の段階で未だに回答ありません。

川口市教育委員会とのやり取りでは、「学校管理指導表は学校へ提出するように」という言葉をいただいています。

f:id:sk0813_2017:20171208083053p:plain

提出したところで管理表の内容には再三伝えても従わないのに、出す意味はあるのでしょうか。
保管する(実行するとは言っていない)ということであればワインや漬け物じゃないんですから寝かせたところで意味はないと思います。

毎年恒例の次年度に向けてのアレルギー調査も学校で行っているようですが、学校管理指導表は医師の指示であり、サインが必要なのです。
かかりつけは国立病院。近所の先生に書いてもらうでは済みません。
わざわざ医師に手間をかけて書いていただいて、病院への交通費をかけて、予約してるとはいえ長い待ち時間(最低でも2時間ほど)を過ごしてまでも提出するという、命を守るためのモノに従っていただけないのに提出する意味はあるのでしょうか。

市長も市教育委も学校も、これ以上いままで以上になにを協力しろというのですが限界だからここまできてるんですよ。
危機感が薄すぎやしませんか。






なお、家庭としてではなく「私」の独断ではありますが、年内に動きがないようでしたら、学校名の公開も視野に入れようかと考え始めました。